« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

サブの軽の車検が近づき・・・

燃費リッターあたり軽く20キロを超える奥さんカーですが、
来月車検とのこと。

あなたが造形した車、そのまま乗りますか?
と確認したところ、
あれは貨物車だから、乗用車にしたいよね-とのこと。

では、買い換えになりますが、
私の希望は、オープン・カー!

現行の有力車では、一車種になります。
当然に家族の反対がありますが、
そこは説得の達人。
少しずつ切り崩しを行っています。

俺にだって、癒しや切り替えの時間が必要だとか、
気持ちいいんだぞ-!とか
経済的でもあるしね-なんて。

問題は、目立つこと。
当然に陰口たたくおじさんたちがいることも視野に入りますが、
中古車だったら文句はあるまい。
でも、無理かな・・・。

現実的なことを考えると、
二人しか乗れないし、
荷物も載らないし、
やっぱり、無理なんでしょうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最近、お疲れモードが続き・・・

連休、たった三日間ですが、帰省しました。

久々に兄弟で顔を合わせ、
三人共通の山菜採りで山歩きを楽しみ、
母との会話も楽しめました。

母は加減がだいぶ良かったらしく、
ワケのわからない会話は今回は微塵もありませんでした。
逆に、ハッパかけられたくらいです。
しかし、
これはこれで、私には悲しいことでは、あります。
なぜかと言えば、
いつも「帰ってこい。帰ってこい。」とうるさい母親が、
もっと頑張れと言うことは、
それなりに、「別れ」を自覚したのかも知れないから。

親離れできていないのは、俺だった!と言う話ですね。

こちらに帰ってきてから、
講義はいつも通り、120パーセントでやっていますが、
本心を言えば、研究時間がもっと欲しいところです。

条文解釈学の講義や、情報関係の講義は、
不毛だー(私にとっては。。。)。

法哲学や、インディー路線研究を、存分にやらせてくれー!
法の支配の理念的要素の路線をすすめたいんだよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日から、ちょっと休憩・・・

実は、私は、「母ちゃん」と言うだけで
涙目になってしまうほどの
マザコンになってしまっているのです。

別に言い訳するわけではないけれど、
母ちゃんは僕の幼稚園の頃入院しました。
その間、父ちゃんの背中にくくりつけられて、
父ちゃんと一緒に現場周りをしたこともあります。

木くずのにおい、コンクリートのにおい、
若い衆が威勢良く行き来する現場の活気は
今も良く覚えています。
でも、
近所の家に預けられて、おもしろくもないTVを見ていたことも
良く覚えています。
みんな、気を遣って、暖かくしてくれていた事も。

父ちゃんが死んじゃって、今でも末っ子の
暴れん坊の面倒を見てくれる
年の離れた姉ちゃんも、兄ちゃんも、大好きです。

でも、
一番好きなのは、母ちゃんです。

入院している母の顔を、今しか会えないから、
明日からちょっと、
見てこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »