« 学会誌投稿原稿の初稿校正完了・・・ | トップページ | 試験の終わりが見えてきた・・・しかし・・・ »

本日から、試験期間!

私のメインの仕事場は、本日から試験期間。

学生たちも、何となく、「しかめっ面」?で歩いています。

実はこの試験期間中は、
先生にとっては、割と楽な期間なのです。
なぜなら、
基本的には、試験監督すれば良い期間なので。

この時期、試験に追いまくられる学生さんには、
質問に来るほどの余裕もありません。
で、先生の方は、この期間は割と暇というわけです。

もっとも、試験期間が終われば、
その採点と成績付け作業があり、これはこれで大変です。
私の場合、本学に600名ほどと、外に合計100名ほどでしょうか。
前期としては、今年は少ない方です。
ありがたい、ありがたい。
多いからと言って、給料が高くなるわけではないので。
この辺が、予備校や中世の大学と違うところです。

この人数、例年の半期で1,000人超と比べればだいぶ少ない数ですが、
普通の先生に比べれ、またマンモス大学の本学に比べても
「だいぶ」「多い」方だと思います。

それに、私の場合、今年は、
何回か休校しなければならない日があったので、
実はこの期間も「補講」って言うやつで、
実は講義があり、それなりにまだ忙しい日々が続きます。
(子どもの野球にすら、つきあえません。。。)

夏休みは、休みになるでしょうか???
でも、
この時期、実は学者さんとしては、本を読んだり思索するには
まとまった時間がとれる唯一の期間なんだよね。

はあー。

|
|

« 学会誌投稿原稿の初稿校正完了・・・ | トップページ | 試験の終わりが見えてきた・・・しかし・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/45729914

この記事へのトラックバック一覧です: 本日から、試験期間!:

« 学会誌投稿原稿の初稿校正完了・・・ | トップページ | 試験の終わりが見えてきた・・・しかし・・・ »