« 生命倫理学の無意味さを考える・・・ | トップページ | 大学周辺の交通事情の大変化 »

09 学会出席の雑感

先週金曜から続く、遠征旅行から昨日帰還いたしました。
午前の講義の後、議員のお仕事として研修会に出かけ、
土曜日曜と関西大学での法哲学会に出席で、
日曜に途中下車で月曜日に講義をしての、やっとの生還です。
本音で、疲れた。

もっとも、殿上人でない私としては、
今回は自分の発表もなく、気軽な学会でした。
初めての、大阪城見学もしたし。。。

で、率直な感想は、
「ジャーゴン操って、簡単なことを難しく言う人が多いなあ・・・」
「法哲学の本道って、なんだろう・・・」
と言うものでした。

年に一回の学会は、
私のようなものにとっては、
学会の水準を知り、動向を捕まえるのに、
必須のもののはずですが、、、
自分の能力の低さか、不勉強の故か、
「何言ってるか、さっぱり判りませ-ん」
「それって、ここで扱う題材ですか-?」
「何で、そんなに優しい質問なの?」
と言うばかりのもので、
「彼は、できるよな!」「勉強じゃ!」と感じさせるのは、
一人位しかいませんでした。
でもその彼は、前からターゲットにしているし。

で、私的に意味があったのは、
お世話になった人や、自分の論文に引用した人に、
抜刷を渡せたことくらい。

で、疲れたゼイ・・・

|
|

« 生命倫理学の無意味さを考える・・・ | トップページ | 大学周辺の交通事情の大変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/46790302

この記事へのトラックバック一覧です: 09 学会出席の雑感:

« 生命倫理学の無意味さを考える・・・ | トップページ | 大学周辺の交通事情の大変化 »