« そして、さらに読書・・・ | トップページ | 前期の仕事が一段落 »

子どもの塾選びに迷って・・・

ここ一・二週間
実は子どもの塾選びに迷っていました。

長男の教育に関しては、自分が全責任を負うと豪語していますので、いつ塾に行きたいと言い出すか、それなりに気にしていましたが、
ついに今夏、行きたいと言い出しました。

しかも7月も半ばになって。

しかし、いざ探してみると、
この県央地区は、塾にも恵まれていないのではと、
考え込むことになります。

私の学生時代の都内予備校・塾講師経験では、
中1中2なら、公立トップを目指す子は、私立トップも視野に入れ、そこそこがっちりと日程を組むモンでしたが、そんな塾はないらしい。

高学歴かも知れないが疲れた感じの小馬鹿にしてる感の漂う講師とか、やたらハキハキしているが、ちょっとした質問に「頑張ります!」とか、私の経験上明らかに「おまえ勉強してないだろ・・・」としか言えない感じの講師とか、もうちょっと何とかならんだろうか。。。

かといって、かつての知り合いで近くにいるのは、高偏差値を目指すのが成功の早道です!なんて感じの人だったし。。。

信頼できる先生が近くにいないのは、
本当に、もどかしいものです。

いっそ自分で教えようかとも思いますが、
科目が限られる上に、
親子で上手く行った試しは、聞かない!っと

マ、限られた環境の中で頑張るしかないのは今後も同じなんだし、
本人の努力に期待しましょう!

でも、
ホンと、良い塾、ないっすか??

|
|

« そして、さらに読書・・・ | トップページ | 前期の仕事が一段落 »

育児」カテゴリの記事

コメント

塾選びに難儀されているとのことですが。

結構いろいろありますよ。
トリプルA・厚木ゼミナールなんてどうですか?

あとは、やはり大手ですかね。
ステップなんかは、幅広く対応していますよね。

個人的には、マンツーマンで教えてくれる塾なんてのもよいかと。

まぁ、どこへ行ったとしても最後は本人のやる気によるものが大きいかと・・・。

投稿: 村長は腰痛持ち | 2010年7月31日 (土) 12時16分

腰痛持ちの村長さん、書き込みありがとうございます!

結局、駅前の市内大手塾へ通うようです。
しかし、
塾行ったり、野球の練習したりと、自分の子供時代に比べ、何ともハードな休みのようです。もっとも、練習後はシャワー浴びてから・・・とか、おまえは球児か!?と私の感覚では思いもよらない、現代っ子的?反応も見せてくれます。

こっちへの反動も大きく、自分の仕事に加えて野球と塾の送り迎えと、めまぐるしい一日になりそうです。もっとも、その反動を一番受けるのは、愚妻?イエイエ、拙宅の賢妻でして、朝からヒステリーの虫抑え難いようで、私もこの暑い盛り、家にはなるべくいないようにしたいです。

しかし、こう立て続けのスケジュールでは、
母の新盆の手伝いも満足にできないよう・・・などと思っていたら、二女の夢枕にたった母が、待ってるから早くおいでと催促したようなので、これもまた・・・。

投稿: 本人@とりあえず一段落か? | 2010年8月 3日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/48926129

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの塾選びに迷って・・・:

« そして、さらに読書・・・ | トップページ | 前期の仕事が一段落 »