« Smanのジレンマ | トップページ | 韓国調査から帰って・・・ »

明日から、韓国調査!

タッタラッタ~ タッタラ~♪(インディ・ジョーンズの音楽を♪)

何となく直前まで気分が盛り上がらないでおりましたが、
本日朝から、ようやく調査モード全開で、
韓国葬送儀礼調査の準備に取り掛かっております。

まずはこの間、出席できないあれやこれやの会合やらイベントへの欠席連絡。
正確な本人発信情報です。

次いで、調査内容の最終調整と予定の確認。
なんせ忙しい師匠との調査なので、双方の予定を合わせて待ち合わせ場所や時間を決めるのも直前になります。

この調査、
実は二人の間での大問題は、
トイレ問題でした。

私に関しては、
村に住むとはいえ上下水道完備ほぼ100パーセント、
ウォシュレット完備率おそらく9割以上の村であり、
仕事場でもウォシュレットを探して用事をという人であり、
師匠に関しても、・・・どうも問題を抱えているようで
田舎周りの調査で、
この問題をどう解決するかが大問題でした。  ^^;)

ま、他にも心配すれば
色々ときりがないかもしれませんが、
後は、私の度胸と体力、師匠の驚異的な韓国語能力
加えて
クレジットカードとパスポートが解決してくれるでしょう。。。

韓国はあの「チャングム」以来
食べ物もおいしくなって来ましたし、
かつての嫌日気分もなくなっています。
昔と大分違っての
少しは気の休まる調査になりそうです?

いざ!

|
|

« Smanのジレンマ | トップページ | 韓国調査から帰って・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

光州から大田、公州とまわって
本日午後11時にソウルの宿に着きました。

光州-大田は、高速バスで2時間半くらい、大田-公州が1時間弱、公州-ソウルは1時間半くらいの移動時間です。

印象深かったのは、公州。
韓国のたいていの田舎と違って、個人家屋の建て方が日本と近く、全体として日本の田舎にいるような感じです。

ソウルはいつも通り。
東大門に近い宿ですが、中高年の日本人が多いのに驚きます。

投稿: 本人@ソウル | 2010年9月 5日 (日) 01時06分

日本人はあふれ、円は有利で、快適なようです。

私は、着いたばっかしでよく判らないけど。

現在TVでは「大王四神記」の週末一気放送らしく
遅い時間なので、明日に備え
これ見て寝ましょう。

明日は、宗廟とかソウル大学病院とか北村をめぐり
以前ここで知り合った若い友人たちにも会わねばなりません。
朝から忙しい!

土産も買う時間が無いことが確実ですが、
代わりに、みやげ話を楽しみにしてください。。。

投稿: 本人@ソウルでの追記を後記 | 2010年9月 6日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/49306814

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から、韓国調査!:

« Smanのジレンマ | トップページ | 韓国調査から帰って・・・ »