« 広大な被爆実験場 | トップページ | サンデル本を読む »

試験期間早まる・・・

お仕事のメイン校の試験期間が、
この大震災と原発事故に伴う対策として
一週間早まり、授業期間の最終回に行うようにお達しが出ています。

それで無くとも講義予定に遅れてしまう、と言うか、いつもだいたいにおいて予定を消化しきれない私としては、未だにどうしようか迷うことしきりです。

加えて、学生の本分としての講義、つまりは勉学の機会が「対応策」と言うことで減少して良いのか?とか、
講義回数が減ることは、講義料つまりは学費との関係でどうなんだ?なんて事まで考えてしまいます。

休みが増えて、良いじゃんか!
などとのんきに言えないのは、
学費を払う親の身が判るような年になったと言うことであり、
それなりに真剣に講義内容を考えていると言うことでもあるのでしょうか。。。

とりあえず、教える身にとっては、
休みが一週間早まると言うことになりそうです。

でも、受験生を抱え、
その家の受験生が最後の球宴をひかえる身と合っては、
塾や試合会場への送り迎えと応援にいそしむ、
忙しい夏休みになるのでしょう。

加えて、書くんだったな・・・と。

|
|

« 広大な被爆実験場 | トップページ | サンデル本を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/51962220

この記事へのトラックバック一覧です: 試験期間早まる・・・:

« 広大な被爆実験場 | トップページ | サンデル本を読む »