« 司法試験の合格者発表を受けて | トップページ | 「君子」だったら、豹変しなさい!? »

「著作権」ってやつは面倒だ!→いやJASRACか?

そろそろ卒業を控えて、お父さんお母さん方の撮った写真や動画を編集し、
みんなで楽しみましょう!
なんて活動が増えていると思う。

しかし、これが違法なんだと。
http://www.jasrac.or.jp/info/dl/video001.pdf

それが営利目的の作成会社のものは論外として、
そもそもボランタリーに作成されるこれらのものが、
「誰の」どのような「利益」や「権利」を侵害しているというのだろう。

おまけに、JASRACへの届け以外に、レコード会社の了解までいるとは。
(届け出と了解の先にあるのは、もちろん金銭支払い!)

流れる曲やアーティストが記憶に残り、そのファンになるって事も多いはずだ。
今年の曲が、その時々の曲が、バックに流れることによって得られる潜在的な需要の方がアーティストにとっても制作会社にとっても、利益は多いのではなかろうか?

著作権の存在しない無味乾燥な曲利用や、音楽もなにもない映像だけなら
データをそのまま共有した方がましだろう。

私が仮にアーティストだとしたら、
各地の学校の卒業記念に自分の曲が入り込み、
それぞれの年月の中に、それぞれの記憶として刻み込まれる方が、
幾ばくかの著作権料を鬼気として管理するよりも
よっぽど芸術家冥利に尽きるだろう。

そもそも法は、「Open Texture」。
「ざる」のようなもんだろう?

1㎞たりとも速度制限を超えない運転者がいたら、会いたいものだ。
逆に、20㎞も30㎞も違反する危険運転は、捕まっても当然というものだ。

「構成要件該当性」「違法性」「有責性」、なんて話もあったね。

ボランタリーに作成される子どもの写真・動画DVDの
どこに、「違法性」や「有責性」を求めることができるのだろう。

どなたか、
Copy Left に引きずられる私に、
納得のいく説明を聞かせて下さい。

|
|

« 司法試験の合格者発表を受けて | トップページ | 「君子」だったら、豹変しなさい!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JAS××面倒だな…と思って検索したらこちらへ辿り着きました。
写真を撮るのが好きでDVD化を愉しんでいますけど、
申請とか許可とか、もうちっとも楽しくなくなりました。
創作意欲が萎えますね…
調べ始めたらどんどんどつぼにハマっちゃって、
え、じゃあ忘年会余興の時のBGMとかどうなんの、
ママさん発表会はあの歌止めた方が良いの?とか
考えるのも疲れてきちゃいました(;一_一)

投稿: じゅん | 2011年10月 2日 (日) 10時54分

わざわざの書き込み、ありがとうございます。

全く、その通りです。
著作権関係は、これほどのざる法はないとも言えるほどの作りだと私は思います。ざる法でなければ、悪法のたぐいだとも。
しかし、同時に何でまともに文句を言う法律家がいないのかも気になります。アメリカなど異なった法文化圏では、華々しい人もいるのですがねえ。本当に、厳格に守っている法律家がどれほどの率なのかも気になります。
ということは、一般人は言わずもがな。
法律に違反する行為者を犯罪者というなら、一体どれほどの犯罪者を作り出しているのがこの法律やら。。。

家族・親族写真にBGMを挟むとか、家族映画に音楽をかぶせるとか、
プライベート的に楽しむ分には、気にしない方が良いと思います。私は。

投稿: 本人@一息入れ中 | 2011年10月 5日 (水) 16時21分

この問題、学校の先生、しかも管理者と言われる人ほど敏感な問題のようで。

卒業シーズンが近づくほど、この問題に直面する方々も増えていると思われますが、私もまさに直面。

小学校の教頭先生がうるさ型のようで、保護者の方々が困っているとのこと。

じゃ、運動会のBGMはどうなっているの?
どんな手続きをおとりになりました?

なんて逆質問しようとしていたのに、近づいても来ないんジャーね~。

うるさ型のそういう人なのに、挨拶一つもできねーとは、いかがなものか?

投稿: 本人@お仕事中 | 2011年11月27日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/52735243

この記事へのトラックバック一覧です: 「著作権」ってやつは面倒だ!→いやJASRACか?:

« 司法試験の合格者発表を受けて | トップページ | 「君子」だったら、豹変しなさい!? »