« えせインテリに気をつけよう・・・ | トップページ | 明日からの学会に行こうか、行くまいか・・・ »

高偏差値バカに気をつけよう!

久々に、こちらも更新。
前回に引き続きの話題のような。

平野復興大臣の「逃げなかったバカ発言」

だいぶ遅れた私の反応ですが、またか ort という感じです。

どうしてこうも低俗な反応しか示せないのか、日本のマスコミ連中。

他にやることあるだろう!

高学歴のみならず、
私の古い記憶を思い返せば、
新聞社やテレビ局に入るのは、高偏差値大学、そうでなくても
大学でも、ものすごーく良い成績の方々か、コネのある方々でしたが、
どうしてこうも、近視眼的なことしか話題に書けねーんだろう。

実際、私なんかは、やっと連絡の取れた友人の
「ケツに火がついたみたいに逃げたよ~」に、
「津波だから、消えるだろ!」と言いながらも、涙流してたかも知れません。

言葉は、辞書的な意味以外にも、あるのです。
それは、文脈と関係性/状況性による。

しかも、
視野の広いもの同士の会話
自己を離れ、客観化できるもの同士の会話は、
往々にして、そうでない第三者には、
偽悪的に聞こえるような事が多いような気がします。

高学歴だろうが、高偏差値だろうが、なんだろうが、
それがわからないヤツは、「バカだな~」と言うしかない気がします。

だからかかも知れませんが、
最近、それに気づいた企業では、
地方出身者でも、ナンバースクール、
いわゆる地方の名門校狙いのところもあるとか。
確かに、
私の経験でも、都会の優等生は、ある程度は「作ることができる」から。

しかし、問題は、最近とみにそういう(前述の)輩が多いことでして。。。

♪Black Shores!♪(by BAHO)

|
|

« えせインテリに気をつけよう・・・ | トップページ | 明日からの学会に行こうか、行くまいか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/53114720

この記事へのトラックバック一覧です: 高偏差値バカに気をつけよう!:

« えせインテリに気をつけよう・・・ | トップページ | 明日からの学会に行こうか、行くまいか・・・ »