« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

と言うことで、今日から引っ越し始めます!

夕方から何とか時間ができたので、
二回ほど荷物を運び入れました。

いつも通りの夫婦連携の悪さに呆れましたが、
それもすでに織り込み済みです。

実際に荷物を運び入れ、現実のスペースを目の当たりにすると、
バーチャル計画のずさんさも目につきます。

しかし、このペースで、引っ越し完了はいつになるやら。

週末は愚息の高校入学説明会に、野球チームの謝恩会。
来週は、震災に入試で延び延びになった母の三回忌の帰省もあります。

自分の引っ越しするだけでなく、
お世話になった現住のまわりの方々への挨拶も欠かせません。
新居まわりの方々への挨拶も、必要不可欠でしょう。

電話に電気・ガス・水道。
様々な手続も、必要なこと。
書類関係の住所変更も目白押し。

奥さん、頼みますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また愚痴る・・・

例年この時期は、誰彼何かと忙しい時期だと思うのだが、
私の場合も例年の新学期準備に加えて、実践活動も定例議会と、
三年前から忙しさには、拍車がかかっている。

加えて今年は、長男の入試に一家の新居購入・引っ越し、新入学準備と
目の回る忙しさだ。

特に人生でそう何度とはないだろう、
新居購入・引っ越しと高校入試と入学準備には、
かなりのストレスが伴っているらしい。

体調の変化がそのあかし。

そう言えば、この間に実に様々な矛盾に気付いたので、
そのメモ書きも。

住宅ローンというのは、利子をきちんと取るほかに、
なんであんなに手数料やらなんやらとるのでしょうか?
団体保険を付けておけば、
ローン支払いを低額にして、預金を増やして早死にすれば、
お得ですよってこと?

携帯電話が、同じショップでも値段が違うというのもよくわからん。
価格ドットコムにも反映しないし。
おかげで、何日何軒のショップをまわったことか。

しかしながら、片付く要件は一つずつ。

この年での引っ越しも、かなり面倒なものとも気付きます。

何とか、頑張って乗り切らねばなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

他山の石とせず・・・

最近とみにはまり続ける韓歴ドラなのだが、
ここ一・二週間は「名家の娘ソヒ」というのを楽しんでいる。

最初は、何と退屈な物語だと半ば挫折を予想して見ていたのだが、
見るごとに登場人物たちの、あまりに俗な姿に感心して見入ることが多くなった。

自分の立場しか考えない人、
理想を胸に秘めながらも現実に苦しむ人もおり、
立場や身分に拘束されて自由な発想や理想に踏め入れぬ人もおり、
口を開けば愚痴か言い訳、文句しか出ない人もいる。

身近な人にたとえるのも口幅ったいが、
ドラマとして見る分には、それも人の世の常ながらと
多少は優しくもなるものだ。

しかしながら、
根源的理想を胸に、反省する人でありたいとも、常ながら思う。

おまえがそうだからと、
言い訳する人にはなりたくないものだと、
子ども達にも、自分にも言い聞かせよう。

せめて、人に要求することは、自分ができる人になろう。

自分に厳しく、他人には優しく。

自らの則を越えない生き方をしたいものだ。

同時に、それを望みたい人もいるのだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »