« 50も過ぎてさ・・・ | トップページ | 法哲学か法思想史か。 »

政治に参加する人間・・・

本日土曜も講義。

まあ、望んでやっている講義だから、曜日の問題はさておいて、
本日は先週に続き、ゲスト講義の日としたのでした。

アリストテレスは、政治に参加するのは大人の権利であると同時に義務でもありますみたいなことを言うのだが、

今日はそんなことで、それは本当だろうかみたいなことをやりたかったのだが、ちょっと方向ずれ。

研究室が、校舎の耐震化工事の影響で、お引っ越しだったので、それもやって疲れたはずなのに、暑くて眠れません。

賢妻は、引っ越し後もなかなか進まない家の片付けを置き去りに、明日も私には休養では無く、家庭サービスを望むであろうと、ちょっとげんなり。
「主婦は、休みなんか無いのよ!」
なんてね。

私もあちこちで、同じ論理を振りかざしたいものだなあ。。。

その論理は何か?
クサンチッペは、ソクラテスを育てましたとさ。

|
|

« 50も過ぎてさ・・・ | トップページ | 法哲学か法思想史か。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/55302944

この記事へのトラックバック一覧です: 政治に参加する人間・・・:

« 50も過ぎてさ・・・ | トップページ | 法哲学か法思想史か。 »