« あ!・・・と言う間に、夏休みもあとわずか | トップページ | 後期が、始まって!しまう。。。 »

禁煙の間接的強制

自分自身の高校生時代は、まともに父親と話す気もなかったし、
時間もなかったというのが正直な感想なのだが、
今の父親としての自分への評価はどうかと言われれば、
けっこうちゃんと話しているつもり。

勉強のことはもちろん、
くだらない奴らに迎合する必要なんて、全然ないとか、
野球もそうだけど、心構えくらいのことしか言えないんだけど、
(自分では有効だと思っている?)
アドバイスもけっこう話し合ったりもしている
(つもり。けっこう、息子が合わせているだけかも知れないけれど)。

ま、(妻によれば)時に行き過ぎもあるらしいが、
(それは、自分=妻に痛い話しなので、
 あなたが聞きたくないだけだろ!って私は思っているが、)
昨日は久々にみんなで食事を取りながら、
テストの勉強と称して、問題出してくれとのこと。

科目は、「保健体育」。
ノートを見ると、「喫煙の科学的健康被害」の項目あり。

わかりました、科学的に喫煙は害悪です。
合理的な選択は、きちんとすべきが私の教えです。
君の言うとおり、喫煙は不合理です。
禁煙します。

君の狙いは、読んでいるのだ。

で、私の出題は、「現代社会」から。
大統領制と議会の関係とか元首って何かなど、ばりばりと問題出して、
もうちょっと勉強して来いよで、彼をあえなく、撃退!

でも、ちゃんと判っているから。
禁煙するつもり。
なかなか、できないけれど。

けどさ、大人はいろいろと、ストレスもあるし、
宴会の時なんか、吸いたくなって、人からもらうのもかっこ悪いだろ、
だから買っておくとね、つい手を出しちゃって・・・

「お父さん、自分の悪いことに言い訳しちゃだめって言うでしょ」
はい、
娘たちにも、怒られています。

うーん!

|
|

« あ!・・・と言う間に、夏休みもあとわずか | トップページ | 後期が、始まって!しまう。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/55641347

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙の間接的強制:

« あ!・・・と言う間に、夏休みもあとわずか | トップページ | 後期が、始まって!しまう。。。 »