« 大学って言うのは、本当に変なところだ。。。 | トップページ | Facebook 思いつくまま・・・ »

どういう考え方してるんだろう??

実は私、
来期から新科目を担当することがほぼ決まっているのだが、
その決定をめぐる会議で、某教授の発言、又聞きだが、
あまりにトホホなので、記録しておきます。

「彼にこれ担当させて、○○講座の運営は大丈夫なの?」

私、実は、
その課外講座の
ほぼ運営の実質的責任を負っているようなものです。

しかし、それは所詮は課外講座のはず。
今度担当するのは、学部の講義。

この発言から察するに、その課外講座は、
学部講義よりも、よほど重要度が高いらしい。

だったら、それが外だろうと中だろうとかまわないけれど、
きちんと学部教育に位置付けるなり、
関係性を整理すべきという事になり、
その結果きちんと、専任教員が担当して、
今以上の成果を出していくべきだという事になるか、
もしくは、
現担当者をそれなりに評価し、きちんとした位置付けをして、
それなりに扱うという事になりそうなものだが、

如何なものか?

学部長もご経験の先生らしいが、少なくとも私には、
何を考えているか、判りません。

権威者には、こういうタイプ多いのだろうか?

結果を出しても、評価されず、
昨今の法科大学院の最終司法試験合格者の割合を考えれば、
私たち自身も学生の将来を考えるに、手放しに喜べない状況なのに、
トップ経験者が、このレベルでは、思いやられるなあ。

|
|

« 大学って言うのは、本当に変なところだ。。。 | トップページ | Facebook 思いつくまま・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/55948454

この記事へのトラックバック一覧です: どういう考え方してるんだろう??:

« 大学って言うのは、本当に変なところだ。。。 | トップページ | Facebook 思いつくまま・・・ »