« 後期が、始まって!しまう。。。 | トップページ | どういう考え方してるんだろう?? »

大学って言うのは、本当に変なところだ。。。

その昔、大学の先生って言うのは、本当に頭が良くって、自分の専門分野のことは好きでやっていて、まあそれ以外のことも切れ味鋭く、論理的に思考できる人たちなんだろうと思っていた私です。

しかしながら、端っこの方でも長く身を置いてみると、
具体的評価の基準というものが、そこには一切存在せず、当人だけの思い込みや、狭い業界の、例えば学内評価だとか、学会評価なんてものだけが幅をきかす、いや、もっとひどい場合には、人脈だけがものを言っている世界だと言うことが、しみじみ理解できます。

これが実務世界であれば、顧客の評価や売り上げという客観的なものがありますから、そこで結果が出なければ、思い込みも人脈も業界評価もおかしなものと言うことになりますが、文系大学の世界ともなれば、そんなことほとんど関係ないでしょう。

しかしながら、最近ではその大学世界に、変に経済原則なんてものを、しかも中途半端に持ち込もうとする輩もいて、結局は牽強付会な自分(たち)の思い込みを押しつける愚にすぎないと言うことも、多々になるわけです。

いやいや、何のことか判らない方の方が多いと思いますけれど、
いい加減、疲れてきたなあ・・・と言うのが、本音ですので、そこだけは。

も、いっそ、中世の大学のように、
受講生分だけ講義料をもらえるようにしたらどうだ!

|
|

« 後期が、始まって!しまう。。。 | トップページ | どういう考え方してるんだろう?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/55820055

この記事へのトラックバック一覧です: 大学って言うのは、本当に変なところだ。。。:

« 後期が、始まって!しまう。。。 | トップページ | どういう考え方してるんだろう?? »